2011年05月29日

人間国宝予定者

いや~くたびっだ。ぐったりだ。京都駅からの帰りに面白い人物と出会いました。

寝台特急日本海に乗り酒田着は朝の3時55分。酒でも飲までど寝れない気がして

京都の日本酒『月桂冠』を購入。意外にも飲める人たちは違う号車で、酒の苦手な

隣の座席の副住職に強制的に付き合ってもらいました。が・・・

私の下の座席に若者発見。この電車に乗る人は日本海側の人間であることが多いので

へらへらって声をかけましたよ。でぶ:『お兄ちゃん一緒に飲まねが?』

彼:『あっ!ハイありがとうございます』

彼は秋田県出身のO笠原君20代。京都で仏像を彫る工房に弟子入りしているんだと。

人間国宝予定者

姉の結婚式で実家に帰るところで私に捕まりました。でも乗り気でした。

親方はほぼ人間国宝。もう時間の問題でいつなってもいいくらいの腕前のよう。

とても厳しい仕事であり修行のようで、彼は入りたてで彫れないので

仏像の修復をするのが仕事のようだ。兄弟子はみんな女性なんだって。

頑張れ50年後には君が人間国宝だ。来年、JCで京都行ったときに電話するよ。

・・・

奈良へは初めて行きました。東大寺の鹿って、せんべい持ってると手丸ごと口に入れるんだね。

人間国宝予定者

大仏でっけし。

人間国宝予定者

京都も奈良も修学旅行生でいっぱいでした。

人間国宝予定者

今回はメンバーにも恵まれてイイ御勤めができましたよ。

人間国宝予定者

今度、お寺で反省会あるようです。



同じカテゴリー(んだ!)の記事画像
観戦中
自己紹介リレー51走者 でぶちゃんです。
御礼『私を囲む会』
さくらんぼ。
私の行動
鹿の鼻くそ
同じカテゴリー(んだ!)の記事
 観戦中 (2012-04-03 13:38)
 自己紹介リレー51走者 でぶちゃんです。 (2011-10-10 18:31)
 御礼『私を囲む会』 (2011-09-07 21:41)
 さくらんぼ。 (2011-06-27 18:10)
 私の行動 (2011-06-04 13:42)
 鹿の鼻くそ (2011-05-30 22:22)

Posted by でぶえもん at 10:10│Comments(2)んだ!
この記事へのコメント
(^-^)面白い ご縁ですね


若者さんも、良い経験になったことでしょう(^O^)
Posted by 藤丸 at 2011年05月30日 13:58
声かけてみるもんです。
目がキラキラして夢まっしぐらって感じで新鮮でしたよ。
Posted by デブえもんデブえもん at 2011年05月30日 22:30
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。